【ポーランド】アウシュヴィッツ強制収容所

ナチスドイツ政権下のドイツで人類史上最大級のホロコーストが起きた、アウシュヴィッツ=ビルケナウ(Auschwitz-Birkenau)強制収容所です。 ポーランド南部にあるオシフィエンチム市に在する、第1~3まであった収容所の施設群の総称を指します。 1979年に「負の世界遺産」として登録されました。現存する施設は「オシフィエンチム博物…

続きを読む

【神秘】👻 八幡の藪知らず 👻【禁足地】

都営新宿線の終点、本八幡駅でおります。 はるか昔から全国的に有名な「八幡の藪知らず(別名 不知八幡森)」は市川市市役所(建設中)のはすむかいにあります。 なかに入ったら神隠しにあい二度と出てこれないといわれており、入ることが禁じられている場所です(禁足地)。 駅から5分ほど歩くと、街中に鬱蒼としげった竹藪が見えてきます。そんなに広くはありません。 …

続きを読む

甘酒横丁と金座通り

日比谷線 人形町を出るとすぐ「甘酒横丁」です。400メートルほどの飲食店の立ち並ぶ通りです。 (Wikipediaより_人形町の名前の由来) 「江戸時代、堺町と葺屋町が現在の日本橋人形町三丁目の人形町通り西側にあり、歌舞伎小屋の中村座と市村座があった。また、薩摩浄瑠璃(薩摩座)や人形芝居(結城座)も行われていた。一般には人形遣いが多く住んでいたから人形町と名付けられたとされて…

続きを読む