【ご当地パン】🍞 いぶりがっこチーズパン 🍩【発酵】











秋田のご当地パン「いぶりがっこチーズパン」です🍞




1951年創業の秋田市にある「たけや製パン」がつくっています。

1.jpg




「いぶりがっこ(別名:いぶり漬け)」とは、秋田県の内陸南部地方に伝わる野菜(主に大根)を燻煙乾燥させてつくる漬物のこと。漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込む。秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼び、がっこをいぶるから「いぶりがっこ」




裏面

ナチュラルチーズ + たくあん漬け = 277キロカロリー。🍙おにぎり🍙と同じくらいのカロリーでそんなに高くないかと。

2.jpg












表面にトッピングされた焼きチーズのいいかほり (*^¬^*)

3.jpg





裏面

フランスパン生地とのことですが、バターをたくさん使ってるのか黄色い。

🍞ふかふかして柔らかめ🍞

4.jpg





断面図

表面の色味は黄色いけど中は白いですね。やっぱりフランスパンです。

このコンビネーションは一般的で、秋田の居酒屋でもクリームチーズといぶりがっこの定番メニューがあります。

両方とも発酵食品だからマッチするんでしょうね。納豆+チーズ、チーズ+味噌もあうし。

食感も「がっこ」のバリバリとチーズの湿っぽさがいいもんです。

5.jpg




ごちそうさまでした 🙏( * ' ▽ ' )🙏


Copyright (C)2019 たびはな tabihana All Rights Reserved.















いぶりがっこ 3本セット 送料無料 桜食品 Lサイズ

価格:2,390円
(2019/7/3 20:48時点)
感想(31件)


この記事へのコメント